ぼくはベンチ100キロを証明しようと思う。
はじめまして!
厚木ではたらく社長です。
『ぼくはベンチ100キロを証明しようと思う。』
というテーマで発信をしていきます。
ざっくりとした内容は
“僕がベンチプレス100キロをあげられるようになるまでの記録“ですね。
僕のスペック
僕の2019年7月19日時点のスペックは
元々標準体型
中学生の頃は先輩から「もやし」と言われたことがあるので
生まれつきは痩せ型です。
↓「もやし」と言われた中学時代
一応ジムの会員ではありますが
2ヶ月くらいベンチプレスなどの、いわゆる無酸素運動を軽くしかしていない
さらに、有酸素も真面目にしていないので
ほとんど筋肉無し、脂肪有り
というダサい体型になってます。
体重は昨日測ったら59.6キロでした。
もやしです。
大学生の頃はジムでトレーナーとしてバイトしていたので
トレーニングの知識は一応平均よりはあるかなといった感じですね。
この頃ベンチのMAXは確か80キロくらいでした。
この記録が人生でMAXの数値になります。
↓トレーナーをしていた大学時代
スペックの説明は以上になります。
企画をやろうと思った理由
この企画の狙いというか、なんでやろうと思ったかなんですけど。
理由が3つくらいあって
・単純に筋肉をつけたいから
・一人で継続するのが難しいから
・他の誰かの役に立つかもしれないから
こんな感じです。
一つずつ見ていくと
一つ目
「単純に筋肉をつけたいから」
最近、筋肉がなくなっている自分の体を見て嫌な気持ちになるんですよね。
テンションも下がるし、自信も失います。
それで、ブログの毎日更新も慣れてきたところなので、そろそろ新しいことを始めてもいいかなみたいな、タイミングもちょうどいいかなっといった感じです。
ベンチ100キロを目標にしたわけは、低い目標ではないけど努力でどうにかなるくらいのことだからです。
あと、基準としてわかりやすい値だからでもありますね。
では二つ目
「一人で継続するのが難しいから」
筋トレ、まあ運動ですね。
これらはやったほうがいいことはみんなある程度感じているものなんですけど
実際、はっきりいってやらなくても生きていけるし、一人でやる分にはいつだって辞めれるという、非常に継続が難しい習慣だと思います。
僕もなんども中途半端なところで終わってます。
かなりの運動好きか、アスリートじゃないと本当に継続するのは難しいですよ。
やっぱ普通の人は誰かと一緒にやったりだとか、RAIZAP的な感じで監視されないときついっすね。
それで、ブログで発信することでみんなに監視してもらおうかなって考えました。
あと逆に、僕と同じタイミングで筋トレ初めてくれたりする人がいたらかなり嬉しいなって思います。
季節もちょうど「夏」なんで、一緒にいかがでしょうか。
最後三つ目
「他の誰かの役に立つかもしれないから」
とりあえず、成長の記録を残していきます。
これからトレーニングする人にしっかり参考となるように記していきますので
ぜひ利用してください。
筋トレについて、専門家ではないですけど、一般の人が趣味程度にトレーニングしていく時に必要なくらいの知識はあるので
その辺も発信していきます。
以上です。
次回は
どんなルールで筋トレをやって、どうなったらゴールになるかなどを話していきます。
ではまた明日。